神と日本人の関係

外国に日本の事を理解してもらおうとした場合「神」について理解してもらうのが一番手っ取り早い。外国文化には必ず「神」がいるし、その教えが自国の歴史だといても過言ではないから親近感を持って聞いてくれる題材だ。とは言っても日本では神の存在って気薄なんだよね(かといって意識しないわけではない微妙な関係)。前も言ったけど日本には宗教本がないから外国人はおろか日本人自身も「神」を理解している人は少ない。


という事で日本人と神との関係、そこから派生した文化背景を説明しよう。



カーネル「やぁ僕はカーネルだよ。今回外国人の役割として登場するキャラだよ」
watakenn3「適当にやってくよ」


★★★★★

カーネル「そうそう、日本って意味が分からない。あんたら神信じてるの?」
watakenn3「う〜ん。いつもは信じちゃいないな。何かあった時とかおめでたい時登場するって感じかな。初詣とか、死んだ時とか結婚した時とか」

カーネル「そうそれ。マジ意味が分からない。都合が良い時だけ神を信じるとか神様なめてんの?」
watakenn3「『触らぬ神に祟りなし』って諺がある位だからな。いつもはスルーするのが当たり前なんだよ。うちの神様は」

カーネル「『神との契約』とか『教え』とかを忠実に守る事が信条の僕達には信じられない価値観だね。僕達はその教えを数千年に渡って守り抜いてきた誇りがあるし、それを守る事で国が発展してきたんだよ(フフン顔)。第一、日本のビジネスマンは契約概念が薄すぎて困る。よくあれでビジネスマンとして生きてこられたもんだ。いきなり契約外の事を僕達に求めてくるし……略……まぁ戦争中の大和魂って奴には恐れいったね。日本人は諦めが悪い」


watakenn3「…それだよ」
カーネル「ん?どしたもう少し話させてよ」
watakenn3「いや余りに長かったもんで聞いていられなかった。フフン顔もキモいし。まぁ答えは最初の言葉に全てが集約されているな。カーネルは普段『契約』とか『教え』…つまりルールだな…が必要な時ってどんな時だい?」

カーネル「仕事だったら別の会社とかと約束事をする時とかだろ」
watakenn3「そう、全くの別な存在と協力していこうって時に『契約』って概念が発生するんだ」
watakenn3「つまり君たちの考え方ってのは、『神様』と『人間』が全くの別物だとかんがえてんじゃない?それを繋ぐ役割ってのが『神との契約』とか『教え』という感じかな」

カーネル「別物とは酷いな。我々は数千年間信仰しているんだぞ」
watakenn3「そうだね。そこまで信仰しているならもはや神と人間の関係ってのは『養親、養子関係』とかそんなんじゃないかな。親が神で子がお前ら。お前らなんかあると『神の裁き』とかいって祈るからなw。許しを乞う子供みたいに」


カーネル「なんかむかつくな。日本人は違うの?」
watakenn3「違うね。まず日本の神はアマテラスオホミカミというんだけどこれの子孫は現在の天皇陛下なんだ。日本の神様は崇高な存在ではなく現実に存在する身近な存在なんだ」
watakenn3「さらに言っちゃえば日本はそれ自体が『神の国』って考えてるからね。そこに済む人々はさしずめ『神の民』といった所か。あんたらりんごつまみ食いして神の国を追い出されたんだって?始めて聞いたときは笑ったわww。僕達は未だに神の国に住んでるよーん。(ドヤァ)」

カーネル「思い上がりも甚だしいなw。でなにが違うんだい」
watakenn3「日本人と神様の関係は『親子関係』だと言えば分かりやすいかな。『養親、養子関係』と『親子関係』じゃ全く考え方が異なってくるだろ?親子なら契約とかルールとかの概念は必要ないからね。必要ないから『聖書』とかいうルール本の日本版が存在しないんだ。
watakenn3「きみたちはルールを守らないと神様との関係が切れて赤の他人になっちゃう「養親、養子関係」だから厳格にルールを適応するよね。僕達はルールを確実に守らなければならないとかそんな硬い考え方をしない。事件が起こると柔軟な態度で親が叱ってくれる感じで、その時々によって罪の重さが変わったりする。法律を犯しても人間的に立派であればお咎めなしなんて事もあるし、逆に法律を犯してなくても非人間的な事してると無理矢理捕まえるけど(笑)。これが極端な形になったのがオリンパスホリエモンだね。最近、それが経済的に裏目に出てくる事が多くなってるけど、そのお陰であの311後大した混乱が発生しなかったしメリットもあるんだよ」

カーネル「ほほぉ。親子関係ねぇ。じゃなんだい。神様である天皇陛下はお前たちに何かしてくれるのかい?」
watakenn3「何もしてくれないよw。親子関係といっても僕達の国も立国してから数千年たってるからね。もう自立して社会生活を営んでるよ。だから祭りとか初詣とかめでたい時とか、そうした大切なときだけ親である『神様』を思い出すんだよ。君たちだって親から自立すれば離れ離れに暮らして、何かあるときだけ家族で集まるだろ。それと一緒さ」


カーネル「あんな契約概念が薄いビジネスパーソンが自立してるなんて片腹痛いわwww。カギすらロクにかけないし、秘密はスグにばらすとか社会人失格だろww」
watakenn3「理解力がないなカーネルは。親子関係という事は親以外は皆、『子』つまりは日本人は全員兄弟関係にあると考えてイイ。一億総家族。あんたらだって家の玄関にカギはかけても家の中のドアには鍵をかけまい。僕達はそれを日本全土に拡大させたと考えてくれればイイ。家族同士だから秘密なんて作る必要ないし。まぁ日本国土を玄関として鍵をかけて『鎖国』したがるんだけどねwwその意味では君たちと同じさ。」

カーネル「あぁだから日本人は群れたがるし閉鎖的なのか。もひとつ質問させてくれ。なんで日本人は赤字事業を辞められないんだ。そんな事をしても何ら得にならないだろ」
watakenn3カーネルスティーブ・ジョブズを知ってるかい?。彼がAppleを立ち上げて、一旦辞めて、再度Appleに雇用された時の有名なセリフを覚えているかい?」

カーネル「確か『子供が困った時の親が助けるのは当たり前だ』だっけ。なるほどねぇ。ここでも親子関係が関わってきてるのか。最後の瞬間まで諦めない大和魂の原動力も親子関係なのかい?」
watakenn3「ぉ、分かってきたね。その通りさ。大魔王バーンも言ってただろ『相手が自分より強い動物でも我が子を守るためにすさまじい力を発揮して逆襲してくる』ってね。この国には軍事力はないけれど、それよりも厄介な家族愛を備えているんだ。だから日本人にケンカをふっかけるのはやめた方がいいぜ」




以上でーす。