論語アプリ出来ました。

論語のエッセンスを全て詰め込みました。


★★★★

「日本の価値観の源ってなんぞや」

という所から日本史を弄り回し最終的に到達した解が「論語」でした。

聖徳太子の時代にしろ、徳川の時代にしろその背景にあるのは論語という書物の存在である。その精神は近代化によっても失われる事はなく「日本資本主義の父」と呼ばれた渋沢栄一に受け継がれ「経営の神様」と言われた松下幸之助も大いに影響を受けた。これらの著名人の名言、発言を観察すると「論語的発想」どころか「論語のパクリ」としか思えない程、論語のままなのである。思わず笑ってしまった。

論語は日本の伝統的価値観を語る際に必要不可欠な存在である。これを学校教育で教わらなくて、どうやって世界で活躍できるグローバル人材になれるのだろうか。グローバル化の時代こそ”日本のありのままの姿”を正確に伝える技術は重要視されるだろうに。
グローバル人材にとって英語なんて飾り - watakenn3の日記

だのにそれがiPhoneアプリに無い。いや、正確には「入門編」「お試し版」とでも呼べる様なアプリがチョロチョロっと存在するのだが、論語のエッセンスを凝縮したアプリは一切ない。ああなんと、不便な事よ。流行を追いかけたアプリはゴマンとあれど、根本を追いかけたアプリは一切ないとは。

★★★★

無いなら作るしか無い。
という発想で作りました。
それも論語のエッセンスを濃縮した形で
何よりも日常で使えるアプリとして

本アプリは「今日の論語」といういわば「一言日記」が付けられる様になっています。
お題は勿論、論語です。なにせコンセプトが「日常使える論語アプリ」ですから。
それ以外はiTunes Storeで詳しく見てみて下さい。(見れる日を信じて)


  • 日常使うも良し
  • 論語の解説書代わりに使うのも良し
  • 知るだけでも良し

なアプリです。